HOME医療・福祉・健康福祉・介護国民健康保険保険証が廃止され、マイナ保険証に一本化されます

ここから本文です。

保険証が廃止され、マイナ保険証に一本化されます

2024年5月9日

 従来の保険証は令和6年12月2日から発行されなくなります。 
 医療機関等を受診の際はマイナンバーカードをご利用ください。
 

令和6年12月2日以降はマイナ保険証をご利用ください

 12月2日以降は、マイナ保険証(保険証として利用登録されているマイナンバーカード)の提示が原則となります。マイナ保険証をお持ちの方へ、有効期限を迎える前に、ご自身の被保険者資格等を簡易に把握できるよう、「資格情報のお知らせ」を交付します。

 

今お持ちの保険証は、有効期限が切れるまでは廃棄しないでください。

 南関町の国民健康保険に加入されている方へ、令和6年7月中に令和7年7月31日まで有効な保険証を送付します。(期間中に70歳になる方や75歳になる方、国民健康保険税に滞納のある世帯など、一部の方は有効期限が異なりますので、ご注意ください。)

 従来の保険証が廃止される12月2日以降も、有効期限が切れるまでは引き続き使用することができますので廃棄しないでください。(途中で南関町の国民健康保険を脱退した場合は除きます。)

 

国民健康保険の加入・脱退について

 12月2日以降も、引き続き健康保険の切り替えは役場への届出が必要です。

 

マイナ保険証をお持ちでない方

 有効期限を迎える前に、「資格確認書」を交付します。医療機関等を受診する際は、「資格確認書」を提示することで、一定の窓口負担で医療を受けることができます。

 

マイナ保険証を登録しましょう

 マイナ保険証を登録・利用すると様々なメリットがあります。詳しくは下のページをご覧ください。

マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

 

 

カテゴリー

ページトップへ