HOMEくらし・手続き届出・証明マイナンバーマイナンバーカード出張申請受付のご案内

ここから本文です。

マイナンバーカード出張申請受付のご案内

2024年5月20日

  • 窓口への来庁が困難な方
  • インターネットでの申請が難しい方

そんなお悩みに、町職員がご指定の場所に出向きマイナンバーカード申請(無料)のお手伝いをします。

マイナンバーカードは、コンビニで住民票や印鑑登録証明書を取得することもできる便利なカードです。

健康保険証として利用できるサービスも始まりました。マイナンバーカードの保険証利用について(外部リンク)

ぜひこの機会に出張申請をご利用してみませんか?

         メリット3点
 
           申請者様向けリーフレット (ワード:596.7キロバイト)
 
 

出張申請の申込方法について

  • 受付時間:平日の午前10時~午後4時(土日、祝日除く)
  • 申込方法:次のⅠまたはⅡのいずれかで申込みください。

  Ⅰ. 電話(本人または代理人がマイナンバー推進室☎57-8502へ連絡)

   Ⅱ. 来庁(本人または代理人が役場窓口へ)

 申込方法:申込書(下記PDFファイル  備考:役場窓口にもあります)を役場窓口へ提出してください。

   ➔マイナンバーカード出張申請申込書 (PDF:74.8キロバイト)

   ➔マイナンバーカード出張申請申込書 (ワード:596.7キロバイト)

    *事前に記入しておいても来庁当日に窓口で記入しても可

申込条件について

  1. 南関町に住民登録があり、申請日から2ヶ月以内に町外へ転出する予定のない方
  2. マイナンバーカードを初めて申請される方
  3. 役場への来庁が難しい方(予約時に理由をお伺いいたします)
  4. 介護が必要な場合は介助者が立ち会いできること

 

申請に必要なもの

  1. 通知カード *:お持ちの方のみ
  2. 住基カード *:お持ちの方のみ
       通知カードと住基カード
  3. 本人確認書類(Aならば1点、Bであれば2点、またはBとCから1点ずつ)
 
 A  運転免許証、運転経歴証明書、住基カード(写真付)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード
 B  保険証、年金手帳、年金証書、こども医療費受給者証
 C  診察券、預金通帳、キャッシュカード、社員証、学生証、公共料金の領収証

  

 

カテゴリー

お問い合わせ

税務住民課 マイナンバー取得・利用円滑化推進室

電話:
0968-57-8502

ページトップへ