南関町ホームページ
 職員採用
戻る ホーム
 ホーム > 職員採用  > 南関町地域おこし協力隊隊員を募集します【募集については終了しました】
 

南関町地域おこし協力隊隊員を募集します【募集については終了しました】

最終更新日 [2017年2月24日]

 南関町は、熊本県の西北端、福岡県との県境に位置し、地下水を湧出する緑豊かな環境と、「御茶屋跡」など国境ならではの史跡が多く存在し、歴史ある風土を有する町です。
 また、町中央部を走る九州自動車道の南関インターチェンジは、熊本県の北の玄関口であり、最寄駅となる九州新幹線の新大牟田駅は町中から車で約10分程度の距離にあります。
 しかし、町では少子高齢化や人口減少が進み地域活力が低下している状況にあることから、地域活動に熱意のある都市部の方で、地域資源の発掘や地域情報の発信、地域との交流促進など地域の活性化に必要な施策を共に推進し、活気あふれるまちづくりの担い手となる人材を南関町地域おこし協力隊として募集します。
南関町地域おこし協力隊募集

【南関町地域おこし協力隊募集要領】

募集人数

地域おこし協力隊 2名

募集対象

(1) 平成29年4月1日現在で原則20歳以上50歳未満の方
(2) 性別は問いません
(3) 応募時点で、都市地域(※注1)に在住しており、委嘱後に南関町に生活拠点を移し、住民票を異動できる方
(4) パソコン(ワード、エクセル、SNS等)の一般的な操作ができる方
(5) 普通自動車運転免許を取得している方
(6) 地域住民とともに地域活性化に取り組み、南関町を元気にする意欲のある方
(7) 地域の活動やイベントに参加できる方
(8) 地方公務員法16条に規定する欠格条項に該当しない方

(※注1)条件不利地域(過疎法、山村振興法、離島振興法の指定地域)以外の地域に居住している方

仕事・業務概要

主に以下の業務に取り組んでいただく方を2名程度募集します。但し、隊員の特長等を考慮して内容を変更することがあります。
@ 移住定住コンシェルジュ
A 移住定住促進施策の企画や情報発信業務
B 町農林産品等の利活用研究、商品開発及び情報発信
C ふるさと納税制度等と関連する町特産品情報等発信の支援業務
(活動例)
@ 空き家の利活用、移住・定住を自ら実践し、活動状況や生活情報を移住・定住のモデルとして発信する。また、空き家バンク登録希望者の案内やデータ管理の支援を行う。
A 町の魅力を再発見する取材活動など、移住を促進する企画の展開を行う。
B 南関町の農林産品を使った特産品の商品開発の立案
C 町外居住者に向けたチラシ等の定期便発送の支援等

共通業務

(1) 地域の課題や困りごとなど地域ニーズの把握
(2) 地域ニーズの解決に向けての活動
(3) 協力隊員同士の連携・協働活動
(4) 地域行事・地域活動への参加及び参画
(5) 配置先との連携、協力
(6) 連絡会議・研修会・成果報告会等への参加
(7) その他町長が必要と認める活動

勤務地

南関町

勤務時間

勤務日数 週29時間程度
例)勤務時間 午前8時30分〜午後4時45分(週4日)
※休日の勤務等に関しては、平日振替対応。

雇用形態・期間

@ 雇用形態 南関町の非常勤職員特別職(届出を行えば業務に支障のない範囲で副業も可能。)
A 委嘱期間 委嘱の日から当該年度の3月31日までとし、活動に取り組む姿勢、事業成果等により委嘱を更新し、期間は最長3年とする。但し、協力隊員としてふさわしくないと町長が判断した場合には、任期中であっても任用を取り消すことが出来るものとする。

※原則平成29年4月1日からの着任を想定しておりますが、応募者の都合により着任が難しい場合には、別途相談に応じます。

給与・賃金等

月額166,000円(賞与・時間外手当なし)
※社会保険など、本人負担分は差し引く。

待遇・福利厚生

@ 社会保険、厚生年金、雇用保険に加入。
A 採用後6ケ月を経過した後、年次有給休暇を付与。
B 活動期間中の住居は町が準備します。ただし、引越しにかかる費用、敷金・礼金、光熱水費や生活必需品等は隊員の負担。
C その他、活動に必要な経費(消耗品費等)については予算の範囲内で町が負担。
D 私用の為の交通手段(自動車等)の持込をお勧めします。

申込受付期間

平成29年1月20日〜平成29年2月20日(平成29年2月20日必着)

選考の流れ

(1)応募方法
下記の書類を郵送で提出してください。
@南関町地域おこし協力隊応募用紙(様式第1号)
A住民票・運転免許証のコピー

※提出された書類については返却できませんので、あらかじめご了承ください。

(2)応募先
〒861-0803
熊本県玉名郡南関町関町1316番地
南関町役場 まちづくり課 企画振興係
TEL:0968-57-8501 FAX:0968-53-2351
URL:http://www.town.nankan.lg.jp 

(3)審査方法
@第1次選考 書類審査
(様式@)をもとに書類選考を実施。
第1次選考結果発表予定日 平成29年2月28日(火)

A第2次選考 面接審査
第1次審査合格者を対象に、南関町役場で面接審査を行う。面接の日時・場所は、第1次審査の結果通知時に通知。概ね平成29年3月13日〜3月15日頃を予定。
第2次選考結果発表予定日 平成29年3月22日(水)
  
 ※審査に係る旅費等の経費は応募者の負担。

(4)結果のお知らせ
第1次選考 募集期間終了後概ね1週間程度で合否を通知する。
第2次選考 面接審査終了後概ね1週間程度で合否を通知する。

※平成29年度当初予算の議決後に正式に採用を決定します。予算が議決されなかった場合には採用を見送る場合があります。

関連資料

この情報に関するお問い合わせは
まちづくり課 企画振興係
電話:0968-57-8501
ファックス:0968-53-2351

新しいウィンドウで表示 このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 右の「アクロバットリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アクロバットリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム