南関町ホームページ
 議会の概要
ホーム
 ホーム > 議会の概要
 
 議会の概要  議員名簿  議会からのお知らせ  議事録  議会だより  議長交際費

議会の概要

 議会は、町の条例、予算、決算、陳情、請願に対する採択、不採択の決議など町の重要事項を決める議決機関です。
 議会には、年4回開かれる定例議会と必要に応じて開かれる臨時議会があります。
議案の審議は、2つの常任委員会(総務産業・文教厚生)の中で話し合われます。また、広報常任委員会により年4回の議会だより「山郷」を発行しています。
 町民を代表する12人の議員によって構成される南関町議会は、町民の声を行政に反映して、住みよい町づくりを進めていきます。

●議員定数  12人
●定例会   年4回 (3月、6月、9月、12月)
●臨時会    必要があるとき
●常任委員会  必要があるとき

陳情や請願

 国や県、町に対して要望があるときは、どなたでも請願・陳情ができます。(ただし、請願は、町議会議員の紹介が必要です。)
 なお、議会で受け付けた請願・陳情は、関係する委員会で慎重に審査を行い、本会議で採択・不採択を決定します。採択されたものは、必要に応じて、国会及び関係執行機関(国、県、町等)に意見書等を送付します。

議会の傍聴

どなたでも傍聴できます。お気軽においでください。

●定員  30人
●手続  傍聴人受付簿に、住所・氏名・年齢を記入すること
●傍聴券 会議当日、先着順で傍聴券を交付する場合もあり

  ▲ページの先頭へ   

ホーム