南関町総合トップへ

学習活動支援

最終更新日:

 

自作絵本の寄贈と読み聞かせ

 南関第四小学校出身の浦塚綾馬(うらつかりょうま)さんが、大学の授業で制作した絵本を、南関第四小学校へ寄贈されました。
 また、子ども達へ自作の絵本の読み聞かせもしていただきました。
 子ども達は、真剣な眼差しでお話に聞き入っていました。
制作された絵本の寄贈絵本の読み聞かせ
 

 

野菜作り名人を訪ねよう

 南関第二小学校では、3年生の16名を対象に「野菜作り名人を訪ねよう」という学習で、西山安次さん一家を訪問しました。
 野菜の育て方など説明をいただき、皆でジャガイモ堀りまでさせて頂きました。
 お土産にジャガイモまで頂いて、子ども達は大変喜んでいました。
説明体験
 

 

南関第一小学校の学力充実タイム○つけ支援

 5月29日(木)の1時間目と6時間目に国語の学力充実タイムでの丸付けを行いました。
 新たに3名のボランティアさんが参加され16名で学習活動の支援を行い、子ども達からは、元気な声で「よろしくお願いします。」「ありがとうございました」と挨拶していました。
学力充実タイム
 

 

芋苗植え(南関第一小学校)

元気な1,2年生と沢山の応援団の方にお手伝いいただき「がまだす隊」や地域の方から頂いた芋苗を学校の畑に植えました。
 秋には、たくさんのお芋ができるように子ども達も楽しみにしています。
芋苗植え1芋苗植え2
 

 

習字指導(南関第一小学校)

4年生は、年間を通じて習字の時間にボランティアの皆さんが関わっています。
 水筆で実際にお手本を書いていただいたり、直接子ども達の指導も行っています。
 姿勢や筆の持ち方など気持ちを「ひきしめ」る意味でもとても良い事です。先生からも字を丁寧に書く子が増えたと好評です。
習字指導1習字指導2
 

 

水泳指導(南関第一小学校)

6月のプール開きから9月に行われる水泳記録会まで、先生と一緒に水泳指導を行って頂いています。
日頃から、地域クラブ等で子ども達に指導をしていただいている方なので、専門的な細かいところまで指導いただいています。
 子ども達も水泳の時間を楽しみにしています!!
水泳1水泳2
 

 

田植え(南関第一小学校)

応援団の城戸さんの「天地に感謝し、私たちを見守って下さっている大津山へ」と全員での一礼から始まりました。
 始めは、恐る恐る植えていた子ども達も、足の下ろし方、上げ方も教わり上手に田んぼの中を歩き田植えを行いました。
田植え1田植え2
 

 

町探検(南関第一小学校)

6月11日に2年生が町探検を行いました。
校区内にある、役場や事業所
町探検1町探検2
 

 

水泳指導(南関第二小学校)

6月、7月に南関第二小学校の生徒を対象に、水泳指導のボランティアをして頂いてます。
水泳が大好きな子どもはもとより、水が苦手な子ども達も先生方の指導による見る見る不安で怯えている顔がだんだんとれて、自信を持って参加できるようになっています。
水泳1水泳2
 

 

田植え(南関第二小学校)

6月19日に5年生を対象に田植えが行われました。
 南関第二小学校は、毎年林田さんが中心となって教えていただきながら行われるのですが、今年は、少人数クラスの為、初めて保護者の方にもお手伝い頂きました。
 さらに、南関町在住の英語教室をされている外国の方々にもお手伝い頂き、とてもにぎやかな田植えが行われました。
田植え1田植え2
 

 

チャレンジタイム(南関第二小学校)

毎週水曜日の朝10分間にチャレンジタイム(丸付け)と称してテストの丸付けをしていただいています。
 問題を問いてすぐ丸付けしていただいているので、10分間集中して学習に取り組んでいます。
丸付け1丸付け2
 

 

水泳指導(南関第三小学校)

 6月から水泳の授業が始まり、地域の方に協力をして頂き、先生達のサポートとして水泳指導をして頂いています。
 9月の水泳記録会では、どれだけ上達しているか楽しみです。
水泳指導①水泳指導②
 

 

種まき・田植え(南関第三小学校)

 5月13日に地域協力者の福山正英さん宅にて種まきを行いました。
 また、6月16日には、地域の方々のご指導のもと田植えを行いました。
 初めて田植えをする子ども達もいて楽しそうに1つ1つ丁寧に植えていました。秋の収穫が楽しみです。
種まき田植え
 

 

地区探検(南関第三小学校)

地区探検
 3年生の総合学習で、校区内の探検に行きました。
 子ども達の安全見守りで、ボランティアさんに協力をして頂き、安全に探検することが出来ました。
 

 

サロン二城山との交流会

 相谷公民館に訪問し、3年生18名とサロン二城山に参加されている12名での交流会がありました。
 子ども達が花笠音頭を披露するなど楽しい時間を過ごさせて頂きました。
サロン交流①サロン交流②
 

 

町探検(南関第四小学校)

 町探検で、もやいの郷と郵便局に行ってきました。
 子ども達は、質問してしっかりと話を聞いていました。
町探検①町探検②
 

 

田植え(南関第四小学校)

 地域の方、PTAの方に準備、指導をして頂きました。
 子ども達は、恐る恐る田んぼに入っていましたが、すぐ慣れて泥だらけになっていました。
田植え①田植え②
 

 

読み聞かせ(南関中学校)

 毎月1回、水曜日の朝、保護者や地域の方に協力していただき行っています。おやじの読み聞かせもあり、子ども達も楽しそうに聞いてくれます。
 校長室での打ち合わせも楽しいですよ。
読み聞かせ①読み聞かせ②
 

 

着衣水泳(南関第一小学校)

 9月8日(月)に1年生から4年生を対象に洋服のままプールに入る着衣水泳を行いました。
 「人の話しを聞いて、ルールを守る」「一人で行動をしない」を守り、2~3人で「バディ」を組みました。
 水中で洋服の脱ぎ方や浮かび方のコツを教わりました。「先ずは、事故に遭わないでください」とお話しをされました。
着衣水泳①着衣水泳②
 

 

平和学習(南関第一小学校)

平和学習
 8月8日(木)夏休みの登校日に、ボランティアの大里さん、松尾さんより平和学習のお話しを聞きました。
 お二人からは、70年程前の学校での過ごし方、家での様子をお話しされました。「日本を大好きになって下さい。」とお話を締めくくられました。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:103)

南関町役場 法人番号 8000020433675
〒861-0898  熊本県玉名郡南関町大字関町1316  
Tel:0968-53-1111   Fax:0968-53-2351  

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日・休日・年末年始を除く)
※水曜日は税務住民課と福祉課(一部業務のみ)19時まで

Copyrights(c)2017 Town Nankan All Rights Reserved

南関町役場

法人番号 8000020433675
〒861-0898
熊本県玉名郡南関町大字関町1316 Tel:0968-53-1111 Fax:0968-53-2351

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日・休日・年末年始を除く)
※水曜日は税務住民課と福祉課(一部業務のみ)19時まで

Copyrights(c)2017 Town Nankan All Rights Reserved