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マイナポイントのご案内

最終更新日:

マイナポイント事業とは?

 マイナポイント事業とは、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

 総務省が実施します。

  PDF マイナポイントのご案内 別ウインドウで開きます(PDF:1.35メガバイト)

 

マイナポイントとは?

 マイナポイントとは、キャッシュレス決済事業者が付与するポイント等のことです。

 専用サイトから、普段利用しているキャッシュレス決済サービス1つを選択してマイナポイントの申込みを行うと、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与される仕組みです。マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者を通じて付与されます。
  

マイナポイントはどれくらい付与される?

 マイナポイントの申込みを行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与されます。
 プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。
 
  

マイナポイントを利用するには?

1.マイナンバーカードを申請・取得する

 マイナポイントを利用するには、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの申請・取得については、下記(南関町ホームページ内サイト)をご覧ください。
 ・マイナンバーカードの申請方法について別ウィンドウで開きます

 <マイナンバーカードの申請・取得に関する問い合わせ先>税務住民課住民係 ☎0968‐57‐8502
  

2.マイナポイントの予約(令和2年8月31日まで)

 マイナンバーカードを取得した方は、マイナポイントを予約することができます。
 マイナポイントの予約方法は、<総務省>マイナポイントの予約方法別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。
 

3.マイナポイントの申込み(令和2年7月1日から令和3年3月31日まで)

 マイナポイントを予約した方は、令和2年7月1日からマイナポイントを申込むことができます。

 このときに、希望するキャッシュレス決済サービスを選択します。

 利用できるキャッシュレス決済サービスに関しては、<総務省>マイナポイント特設ページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

  

4.マイナポイントの取得

 マイナポイント申込みの際に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージや商品の購入をすると、使用額の25%分のマイナポイント(上限5,000ポイント)が付与されます。
 
  

マイナポイント事業に関する問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル ☎0120‐95‐0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)
  平日:9時30分から20時00分/土日祝:9時30分から17時30分
 <総務省>マイナポイント特設ページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2561)

南関町役場 法人番号 8000020433675
〒861-0898  熊本県玉名郡南関町大字関町1316  
Tel:0968-53-1111   Fax:0968-53-2351  

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日・休日・年末年始を除く)
※水曜日は税務住民課と福祉課(一部業務のみ)19時まで

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