HOME町政情報町長室ご挨拶【町長室】令和5年9月定例会挨拶

ここから本文です。

【町長室】令和5年9月定例会挨拶

2023年9月11日

 

皆様、改めましておはようございます。


 令和5年 第4回南関町議会定例会の開会において、令和4年度南関町一般会計ほか歳入歳出決算認定について、専決処分の報告及び承認を求めることについて、令和5年度補正予算案、その他諸議案のご審議をお願いするに当たり、一言ご挨拶を申し上げ、議員の皆様並びに町民の皆様に一層のご理解とご協力をお願い申し上げる次第であります。

本年は、例年よりも6日ほど早く5月29日に梅雨入りし、7月25日に梅雨明けはしましたが、北部九州を中心に各県で線状降水帯が発生したため、大きな被害が出るとともに、8月9日に南関町にも最接近した台風6号でも、熊本県南部を中心に県内でも相次いだ被害が発生し、台風7号では、近畿・東海地方でも大きな被害が出たところであります。
 まずは、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災地の一日も早い復旧を願うところであります。
本町においては、梅雨時期の一日の最高雨量が225ミリ、6月末から7月上旬にかけて552ミリの雨量となり、100件を超える被災報告が提出され、現地踏査の結果、公共災11件、農災23件の計34件を県へ最終報告し、9月25日からの査定に向けた準備に取り掛かっているところであります。
今後は、現在発生している台風も含め、本格的な秋の台風の時期となりますので、しっかりとした災害対策を図って参ります。
皆様方におかれましても、災害に対する体制の強化や住民の皆様に対する啓発の強化にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

発生から3年半以上が経過した新型コロナウイルス感染症も既に感染症法上の取り扱いが2類から5類へ緩和され、元通りとは言えませんが、自由度が増したような新たな生活環境となっているところであります。
 しかし、町内においても少人数ではありますが、依然として感染者が発生しておりますので、引き続きの感染対策をお願いたしますとともに、これまでは、65歳以上の方や特定疾患をお持ちの方を対象としていた6回目のワクチン接種も、9月20日からは、生後6か月以上のすべての方が対象となりますので、積極的な接種をお願いしたいと思います。

 さて、現在の町の動きとしては、
 南関版コンパクトシティの中心となる役場新庁舎に引き続き整備を進めている「うから館の改修事業」については、既に、本のあるたまり場としての実施設計に着手しており、令和6年度の工事に向けて計画を進めて参ります。

 また、教育課では8月から町内小学校の在り方に関する説明会を各小学校のPTAや小学校区ごとに開催しており、今後はアンケート調査の実施を行い、結果集約とその分析、考察等を進めることとしております。
 町の宝である「子どもたちの教育環境を今後どうしていくのか」について町民の皆様も含めた町全体で考えていく必要があると思っているところであります。

 県内の企業立地等においては、国策の一つとして菊陽町に建設されている世界的な半導体企業であるTSMCや、その周辺地域に建設が計画されている企業の話題が大きくなっております。
 南関町におきましては、現在、(株)熊本珪砂鉱業に民間主導で下坂下地域に約10haの工業団地を整備いただいており、新たな企業の進出等にも努めていきたいと考えております。
 また、今朝の有明新報の1面にも掲載されておりましたが、9月1日には、本年3月に立地協定を締結しておりました(株)カスケディア・トレーディングの九州拠点となる新工場の安全祈願祭が執り行われましたし、南関東部工業団地に立地いただいている(株)荏原製作所・熊本事業所も大型倉庫・駐車場の整備が既に完了し、大規模増設工事となるK3棟が、蒲島知事を立会人とした調印式と起工式も近日中に行われる計画であり、更なる雇用の創出や産業の振興に繋がるものとして、引き続き、町としてもできる限りの支援も続けていきたいと考えております。

 次に、令和4年度の歳入決算額の状況の中で、町税収入額が1,339,645千円となり、初めて13億円を超えて、これまでの最高額となりました。
 コロナ禍や世界的な経済状況の悪化もある中で、町内外の各企業・事業所の皆様、町民の皆様のご尽力に改めて感謝申し上げますとともに、更に町税収入額の増加を目指して参りたいと考えているところであります。

 以上、現在の状況等も含めて、お話をさせていただきましたが、今回の議案の提案につきましては、
 令和4年度南関町財政健全化判断比率の状況についてが1件、専決処分の報告及び承認を求めることについてが1件、南関町社会体育施設等設置及び管理等に関する条例の制定についてが1件、南関町手数料の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定についてが1件、令和4年度南関町一般会計歳入歳出決算認定についてのほか各特別会計の歳入歳出決算認定についてが5件、令和4年度南関町下水道事業会計決算認定についてが1件、令和5年度南関町一般会計補正予算についてのほか各特別会計の補正予算についてが4件、物品売買契約の締結についてが1件を提案しています。

 特に、一般会計補正予算は、総務課・消防施設費の「工事請負費」12,112千円、経済課・農業振興費の「有害鳥獣捕獲業務委託料」1,500千円、「有害鳥獣電気・金網防護柵設置補助金」2,397千円、建設課・道路維持費の「維持工事費」12,000千円、地域振興対策費「改良舗装工事」30,000千円など、98,723千円を追加し、一般会計の総額を6,309,031千円としているところであります。

ご審議のうえ、ご承認賜わりますようお願い申し上げまして定例会開会に当たってのご挨拶とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー

お問い合わせ

南関町 総務課

電話:
0968-57-8500

ページトップへ