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介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の届出等について(令和2年度)

最終更新日:

 

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

 介護職員処遇改善加算は、平成23年度まで実施されていた介護職員処遇改善交付金による賃金改善の効果を継続する観点から、平成24年度から交付金を円滑に介護報酬に移行し、交付金の対象であった介護サービスに従事する介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設されたものである。
 令和元年度の介護報酬改定においては、介護職員の確保・定着につなげていくため、介護職員処遇改善加算に加え、介護職員等特定処遇改善加算を創設し、経験・技能のある介護職員に重点化しつつ、介護職員の更なる処遇改善という趣旨を損なわない程度において、一定程度他の職種の処遇改善も行うことができる柔軟な運用を認めることとし、更なる処遇改善を行ったところである。

 

計画書の提出方法等

1 提出期限

 令和2年4月から処遇改善加算を算定される事業所については、令和2年4月15日(水曜日)を締め切りとさせていただきます。また、年度の途中で加算を取得しようとする事業所の場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までです。

     

2 提出が必要な事業者

 (1)地域密着型サービス事業所

 (2)介護予防・日常生活支援総合事業サービス 

 

3  提出方法

 次項4あてに提出する。

※なお書類は必ず2部作成し、1部は事業所控えとして5年間保存すること。

 

4 提出先

〒861-0898

 南関町大字関町1316番地

  南関町役場福祉課介護保険係

 

5 提出書類

 下の届出様式等よりダウンロードして提出してください。

 

届出様式等

  • 6 変更届等について 

    届出内容に変更が生じた場合

  •  当該加算を取得する際に提出した計画書に以下の変更があった場合には、変更の届出が必要となります。
     ・会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
     ・複数の介護サービスを提供する事業所について一括して介護職員処遇改善計画書を作成する場合で、新規指定、廃止等により、対象事業所に増減があった場合
     ・就業規則を改正した場合(介護職員の処遇に関する内容に限る。)

  •  ・キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

  •  ・介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合

  •  ・別紙様式2-1の2(1)(4)ⅱ)、2(2)(6)ⅱ)、(7)ⅳの額に変更がある場合
     ・加算の区分を変更する場合。

  •  

    経営悪化等により賃金水準を低下せざるを得ない場合

    •  事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、以下の様式を届け出ること。なお、年度を超えて介護職員の賃金を引き
      下げることとなった場合は、次年度の処遇改善加算等を取得するために必要な届出を行う際に、特別事情届出書を再度提出する必要がある。

    •  


     


このページに関する
お問い合わせは
(ID:2060)

南関町役場 法人番号 8000020433675
〒861-0898  熊本県玉名郡南関町大字関町1316  
Tel:0968-53-1111   Fax:0968-53-2351  

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日・休日・年末年始を除く)
※水曜日は税務住民課と福祉課(一部業務のみ)19時まで

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