南関町総合トップへ

令和4年開庁式及び仕事始め式あいさつ

最終更新日:

 

皆様、改めまして、新年明けましておめでとうございます。

 新庁舎の開庁式及び令和4年の仕事始め式にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。

 

 皆様方におかれましては、ご家族お揃いで希望に満ちた輝かしい新年をお迎えのことと心からお慶びを申し上げます。

 

昨年は、前年に引き続き、新型コロナウイルス感染症や豪雨災害、そして、12月2日に発生した鳥インフルエンザなど、皆様方の生活に大きな影響が生じた年であったと思っております。

 

新型コロナウイルス感染症では、日常生活や事業活動等にも様々な制限がかかり、大変ご苦労をお掛けしましたが、現在も、新規変異株であるオミクロン株が世界的に広がっており、まだまだ厳重な注意と予防が必要な状況であります。

今後も、引き続きワクチン接種と予防対策を推進するとともに、3回目の接種にも迅速な対応が出来るよう準備して参ります。

 

また昨年も、前年に続き豪雨災害が発生し、激甚災害にも指定されることとなりました。

近年は、毎年豪雨災害が発生するような状況となってきておりますので、町民の皆様が安全・安心で暮らしていただけるように、防災行政無線のデジタル化、災害ハザードマップの作成など情報発信の充実に努め、これまで以上の危機管理体制を執って参ります。

 

さて、行政・防災の拠点となる新庁舎と防災関連施設が、いよいよ本日からオープンし、15日(土曜日)に落成式の運びとなりました。

今後は、皆様の生活を守る施設、拠り所として気軽に親しみを持ってお集まりいただけるよう私をはじめ、職員一同でお待ちしたいと思います。

また、南関版コンパクトシティ構想の核として、うから館や元役場庁舎等も町民の皆様に利用いただける施設にできるように引き続き検討して参ります。

 

2020年の国勢調査でも人口減少が進み、更に力を入れて対策を講じるため、「第3期住んでよかったプロジェクト推進事業」、「第六次行政改革大綱」等により、より住みやすい町を目指します。

更には、「南関町デジタル化推進計画」、「南関町地域未来構想・基本計画」の策定により、町民の皆様にも直接参画していただき、各校区等の活かしたい魅力や解消したい問題を協議し、活動に取り組んでいただく事業も進めて参りますので、年齢に関係なく多くの方のご参加をお待ちしております。

 

本年は、新庁舎のオープンを機に、町民の皆様お一人おひとりが輝ける町として、南関町が大きく前に進み出す年にしなければなりません。

 全ての職員の皆さんが、責任ある立場にあることを理解していただき、町民の皆様のために頑張っていただきたいと思いますし、いつも話をしていますが、職員の皆さんが笑顔で挨拶ができるような職場づくりを推進するとともに、知恵を出し合いながら、明るい実りのある一年にしたいと考えています。

 

私自身も、防災対策や定住対策・少子高齢化対策、働く場所の確保など、トップセールスも含めて、全力で様々な事業を進めて参りますので、皆様方のご指導・ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

最後になりますが、南関町の更なる発展と今年が皆様にとって良い年になることをご祈念申し上げまして、開庁式及び新年のご挨拶とさせていただきます。

 

本年も、よろしくお願いいたします。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2994)

南関町役場 法人番号 8000020433675
〒861-0898  熊本県玉名郡南関町大字関町64  
Tel:0968-53-1111   Fax:0968-53-2351  

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日・休日・年末年始を除く)
※水曜日は税務住民課(一部業務のみ)と福祉課(一部業務のみ)19時まで

Copyrights(c)2017 Town Nankan All Rights Reserved