HOME町政情報行政施策・計画南関町国土強靭化地域計画の一部改訂について

ここから本文です。

南関町国土強靭化地域計画の一部改訂について

2022年4月26日

南関町国土強靱化地域計画の策定及び一部改訂について

 南関町では、国や熊本県の国土強靱化に関する動向を踏まえ、大規模自然災害等の被害を最小限に抑え、迅速な復旧復興へとつながる、災害に強く安全安心な町づくりを着実に推進するため、「南関町国土強靱化地域計画」を令和2年3月に策定しました。

 このたび、南関町国土強靭化取組個別事業一覧を改訂しましたので公表します。

国土強靱化とは

国土強靱化とは、大規模自然災害時に、人命を守り、経済社会への被害が致命的にならず迅速に回復する、「強さとしなやかさ」を備えた国土、経済社会システムを平時から構築することです。

 平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」が公布・施行され、平成26年に国の計画である「国土強靱化基本計画」が、平成29年に熊本県の計画である「熊本県国土強靱化地域計画」が策定されています。

 本町におきましても、国や熊本県の施策と調和を図りながら、「南関町国土強靱化地域計画」に基づき、安全安心な町づくりを推進していきます。

南関町国土強靱化地域計画

カテゴリー

ページトップへ