HOME医療・福祉・健康国民健康保険国民健康保険修学中の被保険者の特例について

ここから本文です。

修学中の被保険者の特例について

2021年1月18日

修学中の被保険者の特例(マル学)

 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、高等専門学校、大学、大学院などへの修学のため、町外に住所を定め、転出する場合、「学生特例(マル学)」が適用され、申請により南関町国民健康保険の被保険者証を交付します。

 修学される方が南関町から他の市町村、または、他の都道府県へ転出されるときに国民健康保険の被保険者である場合は申請してください。

申請に必要なもの

  1. 国民健康保険(学)被保険者証交付申請書
  2. 学生証のコピー(両面)、在学証明書など
    備考 合格通知で申請される場合は、入学後に在学証明書を送付してください。
  3. 国民健康健康保険証
  4. 認印

申請場所

南関町役場 福祉課 国民健康保険係

その他マル学適用について

「学生特例(マル学)」の対象者が就職をして、健康保険に加入した場合や、学生でなくなり住所地で国民健康保険に加入するときは、資格喪失の手続きが必要になります。下記の手続きに必要なときに該当するときは、必要なものをお持ちのうえ、窓口まで手続きしてください。

 

手続きが必要なとき

 手続きに必要なもの

 「学生特例」を受けられている方が、就職、卒業、 中途退学したとき

または、住所地の国民健康保険へ加入するとき

または、在学中に職場の健康保険に加入したとき

  1. 学生でなくなったことを証明するもの(職場の保険証、卒業証明書、退学証明書など)
  2. 印鑑(認印)
  3. 南関町国民健康保険証
  4. 修学中の被保険者の特例該当・非該当届出書 備考 窓口にあります。

 「学生特例」を受けられている方の世帯主が、

他市町村から南関町へ転入したとき

  1. 在学を証明するもの(学生証(両面)のコピー、 在学証明書)
  2. 印鑑(認印)
  3. 修学中の被保険者の特例該当・非該当届出書※窓口にあります。

 「学生特例」を受けられている方の世帯主が、

南関町から他市町村へ転出したとき

  • 南関町国民健康保険証

 備考 世帯主の転出届の際に、「学生特例」を受けられている方の資格を喪失させます。引き続き「学生特例」を受けられる場合は、転出先の市町村へ届出てください。

ページトップへ