HOME子育て・学び子育て支援南関町保育所通園費補助金

ここから本文です。

南関町保育所通園費補助金

2022年2月28日

南関町保育所通園費補助金について

南関町にお住まいの子育て世帯の負担軽減を図るため、町内の認可保育所に遠距離通園する児童に対する経費の一部を補助します。

交付対象者

 次の要件のどちらにも該当される方

  1.  南関町内に住所があり、町内の認可保育所(南関こどもの丘保育園)に児童が通園していること
  2.  居住地から保育園までの通園距離が片道5kmを超えていること

備考1 通園距離の算出は、原則として家から園までの最短距離とする。
備考2 この補助金は、世帯に対しての補助となりますので、兄弟で通園されている場合も交付は1回となります。

補助金額

1世帯当たり月額1,500円×遠距離通園月数

交付条件

保育料に未納がないこと(過年度分含む)

申請時期

年度の途中で対象要件に該当しなくなった場合(※保育所等を退園した場合など)

対象要件に該当しなくなった月に申請

年度末まで対象要件に該当している場合

当該年度末の月(3月)に申請
備考 保育園を通して通知します。

交付申請

通園費補助金の交付を受けたい保護者は、申請時期において下記書類を提出してください。
 交付申請書(様式第1号)(PDF:81.7キロバイト)

交付請求

交付申請後、交付決定を受けた保護者は、下記書類にて請求をおこなってください。
助成金の交付は、原則として交付決定を受けた保護者名義の口座への振込に限ります。

備考 交付決定を受けた保護者と異なる名義人の口座への振込を希望する場合のみ、2ページ目の委任状にも記載してください。

申告について

 通園費補助金は、雑所得として申告する必要があります。

ページトップへ