HOME子育て・学び子育て支援子ども用品リユース事業

ここから本文です。

子ども用品リユース事業

2021年5月17日

南関町では、子育て支援および資源の有効活用を図ることを目的として、使用期間の短い子ども用品を再利用する「子ども用品リユース事業」を行っています。
ご家庭に眠っている再利用可能な物を有効活用しませんか。
 
 

対象者

  1. 出品できる人:南関町に在住または就業している人
  2. 譲り受けることができる人:南関町に住んでいる人
 
 

子ども用品の出品方法

  1. 物品登録申請書に物品の画像(写真)を添えてまちづくり課へ提出してください。
    物品登録申請書はこちら (PDF:89キロバイト)
     
  2. 電子申請(外部リンク)

 

備考:画像データの容量が大きい場合(3メガ以上)の場合は、受信できないことがありますので、ご注意ください。

 

子ども用品リユース事業取扱物品一覧

 分   類  物 品 例 備   考 
 交通関係用品 チャイルドシート 

取扱説明書、各種部品がそろっているもの

耐用年数を過ぎていないもの 

 交通関係用品 自転車、三輪車 

通常の運転に支障のないもの 

 学用品 制服、ジャージ、体操服、ランドセル、カバンなど  登録申請書「物品名」欄に学校名を明記してください 
 日用品 学習机、いすなど   

 

登録の際に、ご注意いただきたい事項

  1. 物品登録申請後に登録された物品を処分される場合は、必ず事前にお知らせください。
  2. 必要に応じて、町職員による現物確認を行わせていただく場合があります。
  3. 登録された物品の保管は、物品引き渡しまで現所有者の責任において管理をお願いします。
  4. 無償譲渡会開催の際は、町の指定する場所(役場等の公共施設)まで、持参してください。
  5. 物品引き渡し後の返却はできません。 

 

現在登録されている物品一覧  備考:現在準備中です

 

 

子ども用品の引き渡し方法

登録された子ども用品については、後日、無償譲渡会を開催する予定です。

開催日や対象物品については、別途ホームページ等でお知らせします。

 

ページトップへ