HOMEくらし・手続き環境光化学スモッグ

ここから本文です。

光化学スモッグ

2023年11月1日

光化学スモッグとは?

自動車や工場などから排出される窒素酸化物や炭化水素などが、太陽からの強い紫外線を受けて光化学反応を起こし、オゾンなどの光化学オキシダント(酸化性物質)に変化します。この濃度が高くなると、白いモヤがかかったようになります。これが『光化学スモッグ』と呼ばれています。最近では大陸からの移流による影響も指摘されています。

 
光化学スモッグ

光化学スモッグが発生しやすい気象条件

 「光化学スモッグ」は、3から10月頃にかけて日差しが強く、気温が20から25℃以上、風が弱い(3m/s以下)日に発生しやすくなります。

 一日のうちでは、午前10から11時頃から濃度が上昇しはじめ、午後1時から4時頃に最も濃度が高くなります。太陽が沈んだ日没後には徐々に濃度は低くなります。

健康への影響は?

 人によって違いがありますが、敏感な眼、鼻、のどが影響を受けやすく、主な症状は「眼のチカチカやショボショボ」「涙流れ」「のどのイガイガや痛み」などです。
 濃度が高くなればなるほど刺激が強くなるため、症状が悪化します。

体に異常(被害)がでたらどうすればいいの?

 「光化学スモッグ注意報」が出たら、できるだけ早く屋内に入りましょう。また、排気ガスを出さないために車の使用を控えてください。

 目のチカチカやのどのイガイガ、痛みなどがでたら、水道水などのきれいな水で洗顔、洗眼、うがいを十分に行い安静にして下さい。それでも回復しない場合や、咳や頭痛など他の症状が続く場合は、病院で診察を受けてください。

光化学スモッグの発令について

 防災行政無線放送、テレビ、ラジオ、光化学スモッグメール等を利用して周知しています。

光化学スモッグメールの登録方法

 
バーコードリーダー

次の1.から4.の手順に従って登録をしてください。

  1. メールアドレス[sky@123123.tv]に、携帯電話から空メールを送信してください。
    ※注意 携帯の迷惑メール設定により、メールが拒否される場合があります。この場合、上記アドレスのメールが受信できるよう事前設定(ドメイン指定)しておくことが必要です。

  2. 数分後に自動的にメールが返信されますので、メール文末のURLをクリックしてください(メールの返信がない場合、上記ドメイン指定等の設定が必要です。)。

  3. 登録画面が表示されますので、必要事項を選択し、登録ボタンを選択してください。

  4. これで登録完了です。配信メールが来るたびに登録削除・登録内容変更が可能です。

※情報のメール受信費用は、1回のメールにつき携帯電話の場合2円程度の負担となりますのでご了承願います。

カテゴリー

お問い合わせ

税務住民課 環境対策係

電話:
0968-57-8579

ページトップへ