HOMEくらし・手続きくらしの情報・相談南関町の地上デジタル放送の視聴状況について

ここから本文です。

南関町の地上デジタル放送の視聴状況について

2012年11月16日

 平成23年7月24日から、全国的に(東日本大震災の被災県を除く。)地上デジタル放送へと移行しました。しかし、南関町には、ご自宅に地上デジタル放送受信用のアンテナを設置しても、地上デジタル放送が受信できない地域が存在します。南関町では、これらの地区に対し、国の方針に基づいた有線による共同アンテナ設置やNTT西日本による光ブロードバンドサービスにより、難視対策を行っております。

地上デジタル放送難視エリア

 南関町の地上デジタル放送難視エリアは別添地図のとおりです。ピンクで着色されているところが広域にわたって地上デジタル放送の個別受信が困難になっています。

共同アンテナ設置による難視対策

 難視エリアごとに共同の受信点(アンテナ)を設置しおり、そこから自宅に有線で引き込みを行うことにより、地上デジタル放送をご覧いただけます。

 難視地区により条件等が異なりますので、詳しくは、まちづくり課(電話番号:0968-57-8501)にお問い合わせください。

光ブロードバンドサービスによる難視対策

 南関町の町内全域でNTT西日本が展開する光ブロードバンドサービスの利用が可能(有料・個人による契約が必要です。)となっており、自宅にアンテナを設置しなくても地上デジタル放送をご覧いただくことができるサービスがございます。
 ただし、このサービスを利用するには別途契約が必要となります。詳しくは、NTT西日本に直接お尋ねください。

ページトップへ