町では、南関町消費生活安心条例を定め、消費者トラブルから町民の皆さまを守るため、広報誌による啓発、出前講座や消費者相談などの事業を実施しております。
近年、ハガキ及びライン(LINE)・ショートメールによる架空請求、インターネット上のオンラインショッピングや出会い系サイトに関する被害、SNSなどを通じた投資や副業といった儲け話をきっかけにしたトラブル、定期購入トラブルが多くなっています。
また、高齢者を狙った悪質な訪問販売や強引な勧誘、振り込め詐欺なども問題となっています。
町においても、様々な相談、苦情が寄せられており、今後も関係機関と連携を図り、町民全ての皆さまが安全で安心して暮らせるまちづくりを目指して、消費者行政の強化に取り組んでまいります。
近年、ハガキ及びライン(LINE)・ショートメールによる架空請求、インターネット上のオンラインショッピングや出会い系サイトに関する被害、SNSなどを通じた投資や副業といった儲け話をきっかけにしたトラブル、定期購入トラブルが多くなっています。
また、高齢者を狙った悪質な訪問販売や強引な勧誘、振り込め詐欺なども問題となっています。
町においても、様々な相談、苦情が寄せられており、今後も関係機関と連携を図り、町民全ての皆さまが安全で安心して暮らせるまちづくりを目指して、消費者行政の強化に取り組んでまいります。
令和7年1月10日
南関町長 佐藤 安彦