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消費者行政について 【令和3年2月首長表明】

2021年2月9日

 町では、南関町消費生活安心条例を定め、消費者トラブルから町民の皆さまを守るため、広報誌による啓発、出前講座や消費者相談などの事業を実施しております。
 しかし、全国的にみると消費者問題は急増しており、深刻な社会問題となっており、近年は、ハガキ及びライン(LINE)・ショートメールによる架空請求、インターネット上のオンラインショッピングや出会い系サイトに関する被害が多くなっています。
 また、高齢者を狙った悪質な訪問販売や強引な勧誘、振り込め詐欺なども問題となっています。
 町においても高齢者などからの相談、苦情が寄せられており今後も関係機関と連携を図り、町民のすべての皆さまが安全で安心して暮らせるまちづくりを目指して、消費者行政の強化に取り組んでいきます。

  令和3年2月8日
                    
                           南関町長 佐藤 安彦
 
 

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