HOMEくらし・手続きペット・動物犬の登録、狂犬病予防注射、死亡届・変更届

ここから本文です。

犬の登録、狂犬病予防注射、死亡届・変更届

2021年10月14日

犬の登録

 生後91日以上の犬や新しく飼育された犬は、「登録」が必要です。
税務住民課環境対策係で登録を行い、登録時にお渡しする「鑑札」は、首輪・ハーネスなどに付けてください。迷子になった場合、すぐに飼い主がわかります。
※犬の登録料 3,000円

狂犬病予防注射

 生後91日以上の犬には、毎年1回、狂犬病予防注射を受けさせてください。

※狂犬病とは、狂犬病を発病した動物(特に犬)により人が咬まれることなどで感染し、しばらくの潜伏期間を経て発症します。発症すれば全身麻痺、呼吸困難などを起こし、ほぼ100%死亡する大変恐しい病気です。
通常ヒトからヒトに感染する事はありません。しかし、近年外国との交流がますます盛んになっており、いつ狂犬病が日本に侵入しないとも限りません。
あなたの犬、家族、地域の人達の安全を守るため、狂犬病予防注射を必ず受けさせましょう。

※狂犬病予防注射料 2,800円 狂犬病予防注射済票 500円

犬の死亡届

 登録した犬が死亡した場合は、税務住民課環境対策係にご連絡ください。

犬の登録事項変更届

 犬の所在地、犬の所有者の氏名および住所に変更があった場合は、税務住民課環境対策係に届出を行ってください。また、他市町村からの転入の場合は、旧市町村の犬の鑑札および狂犬病予防注射済票を持参してください。
※届出の際は犬の鑑札、狂犬病予防注射済票、認印を持参してください。

カテゴリー

お問い合わせ

税務住民課 環境対策係

電話:
0968-57-8579

ページトップへ