HOME町政情報行政施策・計画南関町公共施設等総合管理計画

ここから本文です。

南関町公共施設等総合管理計画

2023年3月23日

南関町公共施設等総合管理計画の策定について

本町では、厳しい財政状況が続く中で、今後も、人口減少等により歳入の減少が予想され、早急に公共施設等の需要の変化や管理状況を把握し、長期的な視点をもって、計画的な維持管理を行うことにより、財政負担を軽減・平準化することが必要となっています。
これまで本町が整備してきた公共施設等(道路、橋梁、上下水道等「インフラ」資産及び庁舎、図書館、校舎等「ハコモノ」資産、その他)は時間の経過ととともに徐々に老朽化しており、その安全性と機能性を確保するための維持管理、更新等に要する費用は大きくなることが予想されています。
そこで公共施設等の計画的な維持管理及び公共施設等の更新にかかる財政負担の軽減・平準化を目的として、本計画を策定いたしました。 そこで公共施設等の計画的な維持管理及び公共施設等の更新にかかる財政負担の軽減・平準化を目的として、2016年度に本計画を策定いたしました。
さらに、個別の施設毎の実行計画を策定することが求められたことから、各施設の劣化状況等を踏まえ、具体的な対策内容や実施時期、対策費用等を示した個別施設計画を2021年3月に策定しましたが、各個別施設計画の内容やこれまでの取組み内容を踏まえ、本計画を改定しました。

公共施設等総合管理計画(改訂版)(PDF:6.13メガバイト)

お問い合わせ

南関町 総務課

電話:
0968-57-8500

ページトップへ