HOME›医療・福祉・健康›国民健康保険›国民健康保険›10月は国民健康保険適用適正強化月間です

ここから本文です。

10月は国民健康保険適用適正強化月間です

2026年10月1日

忘れずに、国民健康保険の届出をしましょう

 国民健康保険は、南関町に居住している方で、職場の健康保険や後期高齢者医療制度に加入している方、生活保護を受けている方などを除き、すべての方が加入する制度です。

 国民健康保険に加入・脱退する際には、14日以内に届出が必要です。

国民健康保険に加入する必要がある方

74歳までの方で、退職などの理由で社会保険を脱退し、任意継続、家族の扶養にも入らない方が対象です。

 加入の届出が遅れる場合、国民健康保険税は届出をした日からではなく、資格取得した月までさかのぼって支払うことになります。

 また、国民健康保険に加入していない期間の医療費の支払いは、やむを得ない場合を除いて全額自己負担になります。

 手続きについては、「国保に加入するとき」のページをご確認ください。

国民健康保険から脱退する方

 社会保険に加入したため、社会保険と国民健康保険の両方の資格を持っている方は、国民健康保険の脱退の手続きが必要です。

 国民健康保険の資格喪失の届出が遅れると、国民健康保険税と加入した社会保険料を二重で納めることになります。

 手続きについては、「国保を脱退するとき」のページをご確認ください。

申告をしましょう

 国民健康保険に加入している方は、所得の申告が必要です。申告をしないと、国民健康保険税の軽減を受けれなかったり、医療費の限度額申請時の判定が正しくできなくなります。

 申告をしていない方は、税務住民課・住民税係までご相談ください。(電話番号:0968-57-8549)

 

カテゴリー

お問い合わせ

福祉課 国民健康保険係

電話:
0968-57-8503

ページトップへ