HOMEくらし・手続き届出・証明住民票・戸籍証明書本人確認の実施について

ここから本文です。

本人確認の実施について

2024年1月9日

 役場窓口で住民票・戸籍等証明書の取得や引っ越し等の届出等の際に、第三者による虚偽の届出や不正な請求を防ぎ個人情報を保護するため、本人確認を行っています。
 本人確認書類は、下記に記載しているとおりです。本人確認の実施に、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ご不明な点につきましては、お問い合わせください。
 
手続名 本人確認書類(例)
1点で良いもの 2点以上必要なもの
住民票の写し、戸籍等抄本の証明書の申請
  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 写真付き住基カード
  • 身体障害者手帳


備考 公庁交付の写真付きのもの

  • 健康保険証
  • 国民健康保険証
  • 後期高齢者医療保険証
  • 年金手帳(証書)

備考 住所が記載されているもの
所得証明書など税関係の証明書の申請
婚姻届などの戸籍の届出
パスポートの申請
引越しに伴う住所変更の届出
 
 

お問い合わせ

税務住民課 住民係

電話:
0968-57-8502

ページトップへ