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マイナンバーカード出張申請受付のご案内

2021年9月22日

  • 仕事が忙しくて時間が作れない
  • 申請方法が分からない
  • 役場まで取りに行くのが面倒

そんなお悩みに、町職員がご指定の場所に出向きマイナンバーカード申請(無料)のお手伝いをします。

マイナンバーカードは、コンビニで住民票、印鑑登録証明書を取得できる便利なカードです。

健康保険証として利用できるサービスも始まりました。マイナンバーカードの保険証利用について(外部リンク)

ぜひこの機会に出張申請をご利用ください。

          メリット3点
 

グループの代表者の方に行っていただくことはこの2つです。

  • 申込書を役場窓口へ提出(締切:希望日の2週間前まで)
  • 申請者へのご案内
     

出張申請の申込条件について

  • 出張期間:令和3年10月1日から11月30日(平日のみ)
  • 申込方法:申込書(下記PDFファイル  備考:役場窓口にもあります)を役場窓口へ提出してください。
    出張申請の日時を決定します。
  • 対象:町内の5名以上のグループ(自治会、企業、各種サークル活動団体等)
  • 南関町に住民登録があり、申請日から2ヶ月以内に町外へ転出予定がないこと。 
  • 申込グループ様で申請会場・椅子を用意できること。

 

申請に必要なもの

  1. 通知カード 備考:お持ちの人のみ
  2. 住基カード 備考:お持ちの人のみ
       通知カードと住基カード
  3. 本人確認書類(Aを1点、またはBを2点、またはBとCを1点ずつ)
 
 A  運転免許証、運転経歴証明書、住基カード(写真付)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード
 B  保険証、年金手帳、年金証書、こども医療費受給者証
 C  診察券、預金通帳、キャッシュカード、社員証、学生証、公共料金の領収証

  

マイナンバーカード申請受付から交付までの流れ

  1. 必要書類を提出します。
  2. 顔写真を撮影します。
  3. マイナンバーカードについて注意事項等の説明を受けます。
       ー これで申請は終了です(約5分) ー
  4. 約1ヶ月半後、郵便局から「本人限定受取郵便」の通知書が届きます。
  5. 郵便局と配達日時(土日配達可)を調整しご自宅でマイナンバーカードを受け取ります。
    備考:希望される方は、役場窓口で受け取ることもできます。
   トッパ丸
 

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