HOME町政情報議会議会からのお知らせ議長 新年のごあいさつ

ここから本文です。

議長 新年のごあいさつ

2023年1月1日

新たな南関町の未来創造へ

 
新年あけましておめでとうございます。
町民の皆様におかれましては、希望に満ちた輝かしい新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
議会も昨年二月の改選に伴い新人議員三名、初の女性議員同時二名となる新たな議会構成で、町と一体となり住民の皆様に対する様々な支援策の充実や強化に取り組んで参りました。
さて、一年を振り返りますと昨年は、ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、未だに解決の糸口が見つからないまま、国内では、安倍晋三元総理の銃撃と世界で尊い命が失われたことは、誠に遺憾に耐えませんでした。
当町においては、令和二年・三年のような甚大な災害は発生しませんでしたが、「毎年何かの災害が起きる」という考えが必要であり、「総合防災訓練」が実施されたことは、誠に心強いことでした。
新型コロナウイルスも発生から三年目となり、感染拡大をいかに抑え、日常を取り戻すかという難しい課題に立ち向かう一年となりました。
現在は「第8波」が来ておりますが、感染拡大防止にご尽力いただく多くの皆様に改めて御礼申し上げます。
ここで、新庁舎の落成式が昨年の1月15日に執り行なわれたことは、非常に喜ばしいことでした。こもれびホールでは「議会の中継」も始まりました。
三年ぶりに「なんかんぎおんさん」「関所まつり」も開催され、人手にあふれる賑わいを見せ、コロナ禍の中でも徐々に、新たな対応が始まっております。
ここで、町政に目を向けますと町の最重要課題であった「新庁舎への移転」は無事完了しましたが、「うから館」「旧役場跡地」の利用これらを含めた上での南関版コンパクトシティ構想など限られた財政の中で「活気あるまちづくり」に努めていかなければなりませんし、県内ではTSMCの進出で企業の動きが活発化しておりますが、
円安・物価上昇も心配されます。
「南関町地域未来構想」も策定され、町の基本計画である「第7次南関町総合振興計画」も策定中のようでありますが、人口減少の問題は喫緊の課題であります。
しかし、議会としましても執行部と切磋琢磨しながら、住民の皆様を第一に考え精一杯努めていく所存でありますので、なにとぞ、これまで以上のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
終わりになりますが、南関町の更なる発展と町民の皆様にとってよい年になることをご祈念申し上げまして新年の挨拶とさせていただきます。
              
             令和5年1月1日
             南関町議会議長  立山 秀喜
                 副議長  立山 比呂志
                  議員  福山 美佳、伊藤 博長、矢野 修一、西田 恵介、北原 浩一郎
                      中村 正雄、杉村 博明、井下 忠俊、境田 敏高、山口 純子
 

カテゴリー

お問い合わせ

議会事務局

電話:
0968-57-8624
Fax:
0968-53-2467

ページトップへ